• 小説5章 みんなが求めてる夢はここにある

    小説5章 みんなが求めてる夢はここにある

    NEW

    2026/6/24

    こうやって、画像化もできるようになってるのでおもしろいですね。
    読みやすくなると内容はわかりやすいですね。

    小説5章 みんなが求めてる夢はここにある

    1週間後、半数の生徒は辞めていた。
    この先は、自分のペースで生きたいです。

    そう言って、去っていった。

    ソフィア > お久しぶりね。
    君子の身習いの皆さん。

    澄んだ空気で、嬉しいわ。
    あなた達は、そもそも良い人だったのね。

    掃除を率先してする人だったのね。
    メイクリットの中では、仕事も多くあるでしょ?

    主人公 > はい。
    なんとか、生きてる感じですが、
    仕事などは、好きなようにさせてもらっています。

    良い人と付き合う。天才と付き合う。

    正直、大変ですが、
    自身の人生を振り返ると、
    無茶苦茶良い方向に変わっています。

    1つ言うなれば、
    世の中の不安がなくなってきている。

    しかし、1つ言うなれば、
    大変な事と、体調不良がある、
    ということです。

    どちらかを取れと言われたら、
    不安がなくなる方を取っています。

    自立して生きていける気がします。

    ソフィア > 進化しましたね。
    最初とは見違える人ですね。

    体調不良も、不安も同じなのよ。
    運気と体調不良も同じ。
    すべては連動しているの。

    ステージが変わると、
    さらに、そのステージの為に生きるのよ。

    自分のペースなんてありもしないわ。

    運命の展開が速すぎて、
    その流れに対して、答えを出していくの。

    それが進化よ。

    君子を無理と思ってたみたいだけど、
    やってみてどうですか?

    主人公 > やらないことが、
    カッコいいと思ってましたが、
    やらないと、生きていけない。

    やらないでいい方法を探しましたが、
    自己流で探し続けましたが、
    結局は、君子になった方が早かった。
    というか、それが普通だと思いました。

    ソフィア > カッコいい。答えね。
    素晴らしいわ。
    その流れで、身を任せながら、
    抗わずに、対処していくことで、
    自然の理に近づき、満ちてくる日が来るわね。

    そうして、気が付くのよ。

    あぁ。自分は、世界平和をしたかったんだ。
    そして、無駄な世界を光で表してみたい。

    理の仕組みは快適であると、
    自分自身が理想の大人になり、
    こういうのよ。

    「みんなが求めてる夢はこっちにある」

    「遊びを仕事にしよう」
    「トップがいない仕事をしよう」
    「自分たちではなく喜びを循環させよう」
    「理の分かる人といよう」

    そうすることで、
    「光の中は自然と光り続けていく」
    「この世界をまるごと信頼できる」

    これが正しくなければ、
    そんなの世界ではない。

    そして、後世にも伝えるのよ。
    「世界はよくできていることを知っている」
    とね。

    主人公 > 世界はよくできていることを知っている。とは?

    ソフィア > 君子になると、最高になる世界だと。
    誰もが知ってる世にするのはどうかしら?

    主人公 > すっげー最高!!

    ソフィア > そうしたらわかるわよね。
    自分をどこに置くかで人生は変わるわ。
    自分の目指す光をどこに置くのか。

    こんな楽しい世界がある。

    楽しい世界を大人として楽しむ。
    子供たちにそのまま受け渡すのよ。

    もっと、楽しい世界を、
    もっと楽しい君子たちに渡すのよ。

    そうしたら、生きてて良かった。
    世界は平和のままで死ぬことができる。

    世界が平和だと心配事はないわ。
    心配事がない状態で生きると最高よね。

    それは?

    主人公 > すべては自分のせいですね。

    ソフィア > そう。どこまで行っても、
    人のせいにしていても、最後は自分のせい。

    人のせいにできてるのは、見えてないだけ。
    すべて自分のせいであり、自分の運命なの。

    だから、自分のせい、人のせいになる前に、
    生きてほしい。

    それは、歪んだ生き方だからね。
    自分でも、人のせいでもなければ、
    「理」のせいとなるわね。

    だけど、「理」のせいまできたら、
    進化して新しい問題が来るわ。

    自分のせいになるのよね。
    世界が進化してくれるわ。

    だから、「○○のせい」なんてないの。
    それは、仕組み通りに成り立ってるのよ。

    すべては生きている。
    すべては進化し続けている。

    それが、1つになった時には、
    すべては豊かに世界がまた始まるのよ。

    最高の人生じゃない?

    主人公 > 壮大です………。
    だけど、本当にそれを小さくても大きくても、
    何度も何度も人は繰り返して、
    人として、生きる上で磨きをかけていく。

    そんなRPGゲームは他にはないですね。
    自分を高める。

    価値を上げると、満たされていく。
    それって最高です。

    まだまだ、精進します。

    ソフィア > 天才になる人は減ったけれど、
    豊かになれる人は増えたわね。

    人の心がわかる人達ね。
    人の心がわかると、「和」を理解できるわ。

    和とは、互いに気が合う。なかよくする。争わない。

    そういう心で精進すると良いわね。
    人はいつでも未熟だし、

    今変わることで、
    過去の愚かな自分は消えていくわ。

    自身をアップデートすればよい。
    心底内省した時に、また答えは出るわ。

    それでは、今日はこの辺でね。
    明日も授業あるから来なさい~!

     
    それにしても…、多くの人が辞めたなぁ。
    まぁ、みんなそこまで人生を変えたいと思ってなかった。
    人生を満足していた。ということかな。

    結局は自分次第だから、
    みんな離れていったけど、
    残った人と天才を楽しんでいく。

    しかし、もっとやらなければいけないことが、
    増えてきている…………。

    話を聞けば聞くほど、
    やることが増える…………。

    だけど、先に景色が見える。
    豊かさとは、面白くもあり大変でもある。

    だけど、上げたレベルは下がらない。
    これがやっぱり最高だし、
    新しい景色を見れるのも最高だな~。